再出発準備《出発前の動き》

こんにちは〜。

さてさて。
一ヶ月前に決めた南米行きですが、気付けば明日....。
今月は年明けから準備準備の日々でした。

色々買い足したものと言えば....

・日本では絶対かぶらないつば広帽子
(あまり山登りとか野外フェスに行く人間ではない為)
・歯ブラシ2本
・ユニクロのシームレスショーツの黒2枚(軽くてすぐ乾くらしい)
・すぐ乾くタオル1枚
・身体洗うタオル1枚
(前回持って行かず、タイでシャワー浴びるだけじゃ日焼け止めが落ちなくて
肌がかぶれた為。なんとか探し出して80Bショップで購入。)
・無印の髪止めピン2本
・無印の折りたたみカミソリ

・ユニクロのくるぶし靴下3足
・ハイテック(ペン)0.4の太さ6本(これが最高。すぐ使い切る)
・無印の小袋アソート
・各国対応電気プラグ
・ビクトリノックストラベラー(十徳ナイフ的なもの。15機能付き。
できるだけ荷物を減らしたかったけどけっこうずっしりした重み。)
・SDカード32G(2枚)と16G(1枚)
・TSAロック(番号式カギ)
・TSAワイヤーロック(番号式カギのワイヤー付版)
・トラベルコイルヒーター(どこでもお湯がわかせる優れもの。でも中国製...不安)
・ミニペンライト
・1600USドル(約17万円分。大黒屋にて換金。銀行と比べて600円位安かった)

・無印のスキニージーンズ
(好きな店の輸入物のジーンズ売り切れ...どうでもよくなり無印にて購入。割と○)
・英会話の本(基礎英語ができない大人の英会話)
・化粧落とし3つ

あとここには映ってないですが、
・ノート(お気に入りのもの)
・ナプキン
・無印貴重品入れ小物バッグ
・無印化粧品諸々
などなど。

さらに。向こうで再会するシギさん夫婦(世界一周中)の為に日本食をふるまう為、
・そば
・かに雑炊のもと
・カレールー
・だし醤油
・そば
・さばの味噌煮缶詰
・柿ピー

以下は自分用。
・醤油
・ほんだし
・みそ汁
・ふりかけ
なども購入

あと、したことといえば
・金子秀人さんの事務所を通して一年分の保険加入
・iphone解約
・証明写真印刷
・パスポートコピー
などなど。

出発前の動きを自分用メモがわりに。
1/15(水)
映画「ブエノスアイレス」鑑賞。監督ウォン・カーウァイ。
なぜホモなのか、なぜアルゼンチンなのか。

1/16(木)
横浜にて無印でジーンズを買い、画材を買い、外貨両替、口座間のお金の移動など。
かなり走り回る。
鎌倉の「THE GOOD GOODIES」にご挨拶。美味しいコーヒーとケーキを頂く、。
友達に絵のお仕事を貰い作業。

1/17(金)
鎌倉の「ソンベカフェ」にご挨拶。
そのあとは、南米に行くなら「モーターサイクルダイアリーズ」を観ろ!と
住人のアツシくんの提案で集合。
....のはずが、いつもの仲間を楽しくワイワイ呑んでもーた....。
皆でイケフク楼の共有スペースで雑魚寝。皆ほんと良い人達で、泣けてくる。

1/18(土)
いつもお世話になっている「She knows...」でカット&前髪だけ縮毛矯正。
(天パほんとひどいので...四ヶ月は保つとのこと)
大学仲間のゆきちゃんに会う。
東北ボランティアチームの新年会、行けず....みんなごめん。
鎌倉に着いて、softbankショップでiphone解約するはずが、
契約内容が複雑(ってこともないんだけど)な為、
解約金がかなりかかるとのことで頭を悩ませる。
スーパーで必要なものの買い出し。
鎌倉のカフェ「Wonder kitchen」、
雑貨屋「SOUK SOUK SOUK」にご挨拶。

1/19(日)
欲しいサブバッグがamasonで15日に注文したにも関わらず届かないのでキャンセル。
横浜で買いたくて色んなお店に問い合わせる。
横浜では見つからず、ひとまず川崎のヨドバシで見つけて取り置き。
でも取りに行かないかも。
softbankコールセンターに問い合わせると、
「こちらのご説明も足りず...」と言ってくれ、なんとかしてくれるとのこと。
近所のケーキ屋さん「MIWA」で祖母の好きな焼き菓子購入。
ヨガスタジオ「SUGATA」でいつも習っている先生にご挨拶。
何故か涙がちょちょぎれる。笑
鎌倉駅前のATMにてお金の預け入れ。本屋で英会話の本購入。
母のリクエストのミスタードーナツを買い、祖母と祖父がいる老人ホームへ。
祖母に焼き菓子を渡す。涙ちょちょぎれつつご挨拶。
祖父に「おばあちゃん置いていくのか」と怒られる。
(祖父とは幼少時から関係がこじれているので(理由は不明。単純になぜか嫌われてる)
絶対に賛成はしてくれないので納得してもらおうとも思っていない)
「すいません」と謝ってから出てくる。
その後材木座のゲストハウス「亀時間」へご挨拶。
スタッフのロミちゃんと伊佐さんとお客さんにご挨拶(お騒がせしました)
鎌倉の海の夕陽を眺めながら帰宅。
帰りにセブンイレブンで母に頼まれた洗剤を買い、
近所の自然食品のお店「ナチュラリア」のオーナーゆきさんにご挨拶して帰宅。
帰ってからsoftbankコールセンターに連絡して、完全に解約完了。

それにしてもいつもお世話になってる鎌倉のお店の方達は
突然嵐のように現れて、ご挨拶して去る私にあたたかいお言葉を下さり、
本当にありがとうございます....。ぐっすん

とりあえず今からパッキング。猫は相変らずです。

自分用メモですみません。

いってきます!

こんばんは〜いよいよ出発。

今日は朝から役所行ったり姉と会ったり
いつもお世話になってるヨガの先生に挨拶しに行ったり
やはりバタバタでした。

パッキングは昼から始めて夕方位まで…。
荷物まとめに時間のかからない女になりたい…

で、その時間のかかった荷物がこれ。



で、でかいーっ!!!

なんてったって
タンポン50本入ってますから
(大きな声じゃ言えないけど…!い、言ってる!)

あと死んでも日焼けしたくないので
日焼け止めのストックと化粧水などの
かさばるものが盛り沢山です。

短期旅行ならまだね〜…(言い訳)

まぁインド辺りに行ったら減るんじゃないんですかねぇ?
(自分のことなのに何故か他人事)

でも前回のインドと同じ位の重量なのですが
今回の方が軽く感じるのはヨガでコアが鍛えられたからだって勘違いしてもいいですか。だめですか。

なんだか出発まで慌ただしくなってしまいましたが、
こうして出発できるのも
全て家族や、友達や、前の会社の方々や、ブログ見て下さる方や
周りで支えて下さってる方のおかげです。

ひとり羽田でじーん。

では、いってきます!

インドビザ取得できたよ

こんにちは〜。


とりあえず出発の前日にインドビザ取れました!よかった。
マルチプルって書いてある。
一刻も早くインドに行きたいぜえ!

【最近の行動覚え書き】全く笑いのない内容ですいません...;
・インドビザ取得
・図書館でガイドブックのコピー
(インドネシア、カンボジア、タイ、マレーシア)
・日本円を600ドル分両替(300ドル分は緊急事態用)
・鎌倉のお世話になっているお店にご挨拶
(ソンベカフェ、ワンダーキッチン、ゲストハウス亀時間)
・au携帯を解約せず、受信用(最低金額)にプラン変更して祖母に渡す。
(友達にその旨メール。お返事下さった方ありがとうございました。ウルウル)
・softbankに行って解約か継続かどちらがお得か聞いたら継続だそうで。
iphoneは解約せずそのまま持ってく予定。
・足りないものの買い出し
・パソコン内の整理、カメラの電池等の充電
・こつこつサイト制作

明日は役所に行かないと。

なんか姉と電話してたらすごい焦って来た。
なんじゃこの心臓に悪い感じ....
私がいない間に猫のお骨を庭に埋められてNEW猫が来てたらどうしよう....(えええ)

インドのビザ(マルチプル)を取りに行く

こんにちは〜。

さてはて。
訓練校も終わったことだし、出発も目の前ということでビザ取得を急がねばなりません。
何を勘違いしたか「インドとバングラとパキスタン取ればいっかな〜」とか
悠長なことを考えたけどさ!
大体当日貰えるビザなんてそうそう存在しないんだから!無理!無理無理!!
パスポートも預けるんだから無理!

というわけでインド最優先ということでインドビザだけ取ることにしました。
もう他は近隣諸国でどうにかすることにします
(と、旅のハードルを無駄に上げる)

んで、行ってきましたよ茗荷谷。ひっさしぶり〜〜。
鎌倉から地味に遠いね〜。(寝てたらすぐ着いたけど...)

ここ。
ビザ取得の代行業務を行っているジャパンオーバーシーズコーポレーション。

2008年申請時から色々変わってることが多いようで、
これから行く方はインドビザ申請センターのホームページや旅人のサイトを
参考になさって下さい〜。
(私は親切にも申請用紙の内容を説明してくれているブログを見つけて
それを見て申請書類を書いて行きました。)
ここに書かれていることはあくまで2012年10月の情報ということでお願いします。

【持って行ったもの】
1、ビザ申請用紙(サイトからダウンロードして印刷したもの。)
直接来れば申請用紙はありますが、ここで書くと時間もかかるので
書き込んだものを持ってくるのがおすすめ。
ここで書くのであれば先に番号札を取るのが賢いかと。
2、証明顔写真(ビザのサイズ)。申請用紙に貼付けて。
3、パスポート。これがないと。
4、お金 注意)お釣りのないように!
六ヶ月のシングルビザは2315円。(前に来た時より値上げしてた...)
だけど六ヶ月以内に再入国する場合のマルチプルビザは3535円でした。
申請センターの隣にはセブンイレブンもあるので何か買って崩すことも可能。

【ビザ申請の流れ】
1、まず番号札を取る。
2、呼ばれる迄待つ。(聞こえてないのかいないのか?結構抜かされてる方も...)

<申請時間>
月曜日〜土曜日 午前9時〜12時 
月曜日〜金曜日 午後1時30分〜午後4時

<受領時間>
月曜日〜金曜日 午後5時〜午後5時30分

なのですが、10時20分頃に到着したらもうかなり混雑していました。
月曜ってこともあったみたいです。
ううう、やっぱり朝イチで行かないとだめだなー.....。
84番だったのですがでもなんとか窓口が閉まる12時ちょい前に
申請することが出来ました。

それにしても申請窓口が四つある中で一つしか開いてないのがウケる!なんでっ?
ここはインド。笑

私は普通の六ヶ月のシングルビザではなく、
再入国が可能なマルチプルビザを申請したのですが、
事前にネットで調べたところ
「陸路空路含めて英語での旅程をA4用紙に書き提出しなければいけない」
との情報を得ていた為、手書きでヘロヘロ〜と書いて行ったのですが
提出する時インド人のお兄さんに
「何の為にこれ書いたのあなたっ?」
といわれ若干恥ずかしい思いをしました。笑 
え、だめ?だめだよね...。笑

スリランカに一度抜ける予定だったのですが
なぜかその用紙にスリランカのことを書いていなかった為
「書かなきゃ見えないでしょー」
と至極真っ当なことを言われながら旅程を書く為の専用用紙を貰い、
一度列を抜けて書く事に。

でもそれも
「1/1 BANGLADESE → INDIA」
「1/20 INDIA → SRI LANKA」
「2/10 SRI LANKA → INDIA」

とかこういうノリでいいみたいです。
都市名とかでなくて国名でいいみたいだし.....。

再度提出する時の会話。
お兄さん「あなたスリランカいくの?」
私「南インドからスリランカに抜ける!」とジェスチャー付きで説明すると
「...ずいぶん強い言葉使うね...」と何故か若干引かれてしまいました。
なんで?笑
でもなんとか受理してもらうことに成功。
(提出の際に一応自分で書いた旅程用紙も出して、と言われたのですが
ものすごく適当に書いたので提出せず。自分の用紙と、正規の旅程用紙の方の内容を
同じように書きましょう。)

そうこうしてるうちに12時。
お金だけは窓口が閉じてしまった為払えず、13:30に再度来る事になりました。
く、惜しい...

【注意】
とりあえず「インドに連絡取れる人(の電話番号記入)」が
いなくても最初泊まるホテルの連絡先でもいいから書く事。

空欄がないようにとにかく埋める!
電話番号のところにメールアドレス書いたりしてもつっこまれることがあるそうなので
とにかくそれらしく埋めて下さい。
インドだからといってもそこは見落とさないできっちり見てくるので埋めましょう〜。
(ちょっとナメてた...)

さあ、受け取りは翌々日の17時〜17時30分の間
(あきらかに無職じゃないと取りに行けない時間...!)

無事に受け取れるといいのですが。フウ。

それにしてもここいろーんな人が来てて人間観察には事欠かない場所ですね。
インドに染まりまくっちゃってるおばさまとか挙動不審なおじさんとか。
個人旅行でインド行くの?っていうかんじのご高齢の夫婦とか....(ほっとけ)
さすがインド(←この言葉これから何度使うんだろ...笑)

旅準備中

こんにちは〜。
そろそろ出発なのでこっちにも投稿してみよう。

ここ三ヶ月は職業訓練校(失業保険を貰いながら勉強できる素敵なところ)と家で
ホームページ制作を進めておりました。

今まで力技にも程がある手打ちでサイト制作してきたとはいえ、
も〜〜〜〜わからないことだらけで毎週毎週学校のhtml・CSS授業担当の
S先生を何度質問攻めにしたか...。

でもねーこのお世話になったS先生(30代・男性)がほんとに素晴らしい方で
私は心底感動しましたよ!
先生(勉強家)に質問するとすごい的確な答えが返ってくる上に
わからないと一緒に探してくれる姿はまさに先生の鑑。
出来そうで出来ないですよ、あれは。
私だったら「そんくらい自分で探せやっ!」ってキレる。すぐキレてる。
もうキレた時点で学級崩壊確定。
いやーまさか訓練校であんな先生に出会えるとは....。

たぶん物覚えが怪しい私に対して「あれ?ここ教えたんだけどな....」っていう
デジャヴ現象を一生分体感して頂いたと思いますが、
S先生ありがとうございましたっ!(ここでお礼を言うな)
それにしても訓練校の先生は人格者が多かったなー。素晴らしい。

で、サイト制作なんですが。
私のHP制作技術なんてたかが知れてるので
途中Wordpressと死闘を繰り広げた上(大げさ)
ふつーに使い慣れたロリポブログ→カスタマイズ に落ち着きましたが
内容の方頑張る予定なのでよろしくお願いします。
でも勉強になったなー、また今度Wordpress使ってみたいものだ。

えーと、話がいきなり脱線しました。

訓練校に通いつつ隙をみて準備したもの。
今迄色々旅は行ってるので足りないものを補ったり、買い足したり、
リニューアル?したり。
今はアマゾンとかあるから便利だね〜。


・鍵類(ワイヤーのもの、番号式のもの)
・カラビナ
・タンポン(32個×2=64。多。)
・洗濯紐(100円ショップ)
・貴重品入れ(腰巻きタイプ)
・描きやすいノート
・折りたたみバケツ
・蚊をよせつけないスプレー(2本)
・日焼け止め×4本


・デジカメ(PENTAX Rz18)
・衝撃に強いデジカメケース
・デジカメの予備電池
・すぐ乾くタオル
・ドライヤー(1000円代なのに国産。でもこれ予想以上に大きかったな...)
・無印の化粧水(全部写さなかっただけで化粧水×4本、乳液×4本準備)
・BOOKOFFで105円の古本三冊。
「猿ぐつわがはずれた日(もたいまさこ)」
「看護婦だからできること(宮子あずさ)」
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(本谷有希子)」など
・ボトルの醤油(これを今から「命の醤油」と呼ぶ事にする)
あとみそ汁も後日購入。

あとリュックとかも買いましたわ。まだあるかな?

持ち物はサイト(「data」)の方にも載せる予定なので良かったら見てみて下さいね〜。

1

selected entries

categories

archives

recent comment

  • トゥールスレン虐殺博物館に行く
    SMOKE
  • シンガポール→マレーシア 高速豪華バスレポート
    宮内一郎
  • 走った!アンコールワットマラソン!
    情熱大育
  • チリ・アタカマ砂漠抜けツアー(三日目)
    Ryu
  • アニマルに囲まれる街〜海辺の街・アリカ〜
    るい
  • シンガポール→マレーシア 高速豪華バスレポート
    おばた
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    ウチヤマ
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    cmano8
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    ウチヤマ
  • ゴールデン・ロックへの道〜後編〜
    ウチヤマ

profile

     

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM