登れ!標高たかく(アルゼンチン・ポサダス〜ラキアカ)

リアルではまだラパス。
明日からワイナポトシ(標高6088m)に登ってくる予定。
まだちょっと滞在してます。


さて続き。

パラグアイでブラジルビザを取った後は、ボリビアのウユニに向けて超絶移動です。


ビザ取得の前日にアルゼンチンパラグアイ、と移動してきましたが

もう翌日にはパラグアイアルゼンチン、と逆戻り。

このへんは移動の内容なのでちょっとつまらないかも....すみません。


【1/27】

ビザを取って、またアルゼンチンへ戻ります。

イミグレの通過もそのまんま、来た時の逆戻りです。

でも天気が良かったので太陽の日差しガンガン、汗だらだらかきながらの

荷物移動は正直つらかった〜(笑)


やはり乗ったバスは行ってしまったけど昨日同様あとから来たバスに乗り、

どうにかアルゼンチンのポサダスへ。

ただいまアルゼンチン!!

ポサダスのバスターミナルで次の街へのチケットを探すも

丁度お昼に出てしまったようで、手分けして色んなバス会社に問い合わせても

途中の街(トゥクマン)までだとか、2席しかないとか、

そんな理由であきらめざるおえません。うーん、仕方ない、明日にするか。


と、そう決めたら明日のお昼のチケットを予約して、

バスターミナル前の名もなきホテルへ宿泊。

国境付近ではあるけれど、何もない街ポサダス。

宿の人に「スーパーメルカドはあるか?」と聞いてみるとある、とのこと。

少し歩いた所にかなり大型のスーパーマーケットがあることが判明。

スーパー楽しいよねええええええええ!!とばかりに喜び勇んでスーパーへ。

テントを眺めて欲しがってみたり、お惣菜コーナー冷やかしたり、

野菜買ったり、菓子パンのセンスを疑ったり、アイス買って食べたり。

スーパーだけでかなり楽しみました。どーもどーも。


アイスを食べるゆりねえ


あ、アルゼンチンといえばお肉。

ここにも大きなパックに包まれたお肉がどーんと売られていて、

宿泊しているホテルに台所があれば肉焼いたんですけど、

惜しかったなー。アルゼンチンそろそろ出るのになー。

それにしてもパラグアイとか、こういう辺鄙(失礼)な街にも

スーパーがあって、もはや買えないものはないし、

どこにでもなんでも売られてるんですね。

スーパー自体は面白いけど、売られてるものは大抵一緒で、均一化が否めない。

アジアをまわった時、カンボジアのいい感じにさびれていたオールドマーケットに

バーストリートとかなんとかいうギラギラした派手な飲屋街が出来てたのには

ビックリしましたねー。カオサンかっていう。

スーパーは仕方ないのかもしれないけど、どこもこうして均一化された観光客の為の町並み

(飲屋街)が形成されていくのは、どうにもつまらなさを覚えてしまいます。

でも結局これも私らみたいな観光客の為なんだよなあ......

私たちがつまらなく感じても、そこから得る金でその国は発展するのだろうか?

それは私にはわかりません。.....


話が逸れました。

宿ではスーパーで買った野菜を刻んで、姉さんの持ってるクッカーを借りて煮込んで、

コンソメ味の野菜スープを作りました。

これが美味しかった〜〜。身体に染み渡りましたね。

この日は疲れたのか21:00にはがくっと寝てしまいました。


【1/28】

翌日は8:00に起きて(よく寝たな)またスーパーに行き、遠足前の子供のように

ワクワクお菓子を選び、(なんか旅行に来るとお菓子を選んで買うのが楽しいですね)

サンドイッチの材料を買って宿でサンドイッチ制作。


12:30ーには宿をチェックアウト。今日は一日移動の日になります。

バスターミナルに行くと待合室に待っているアルゼンチン人青年二人が。

そのうちの一人の腕を見ると、タトゥが彫られており、

しかもなんと書かれていたかと言うとカタカナで「ゴンサレ」。

三人とも過剰に反応し、「なにそれ!」と聞くと「僕の名前だよ」とのこと。

何故、地球の裏側にある国日本のカタカナで名前を腕に刻もうと思ったか?

まあ日本人でも無駄に英語でタトゥ彫りますもんね。

青年二人は双子の兄弟で、どっちが兄か弟かわからないけど

もう一人は「ニコラス」というんだそう。

あとで姉さんはニコラスのことを「ケイジ」と間違えてましたが。

ニコラス・ケイジちゃいますやん。

彼らは私らと同じバスに乗り、これから家に帰るのだとか....。

とっても笑顔の素敵な双子の兄弟でした。


13:15〜バス出発。

ここからひたすらまっすぐな道をひた走ります。

風景は飽きるかと思いきや、外を眺めていると

バイクに三人乗りしている親子、それも恰幅のいいお父さんとお母さんに挟まれた息子の姿とか(しかもその息子が一本釣り竿を持っててなんか絵になっている)、

何もない道でぼーーーっとひたすら人を待つリュック背負った男の子、

「アサド(=焼くという意味)」と看板を掲げた今にも潰れそうなほったて小屋で

チョリパン(アルゼンチン周辺で食べられるチョリソーを挟んだパン)を売る

足のまっすぐな奇麗なお姉さん、平原にぽつんと小さく存在する池とか、

殺風景なホテルの玄関にそれを打ち消すように整然と並べられたプラスチックのアヒル....

などなど見ていて飽きませんでした。

なんだかアニメのベルヴィル・ランデブーの世界観のようでした。


こんな平原も


こんな海も


そんな風景を眺めていたら18:30〜。時間通りにトゥクマンへ到着。

そこから更に乗り換えてトゥクマン→サルタへ。

いよいよ標高が徐々に高くなって行きます。

乗り換えたバスはなかなかの混雑で、19:00にサルタに向けて出発....

21:00に夕食みたいなものが配られるも、遅いっつーの....。

22:00にはウトウトしていたものの、夜中2時とかにも子供三人連れた母親とか

ばんばん乗って来て、アルゼンチンどないなってんねんと思った次第です。

.......グーグー........(寝た)


【1/29】

一時間遅れて8:00〜サルタ着。

朝起きたらサルタは雨だった.....。

ここサルタはアンデス山脈の麓の街(標高1000m越え)、

ちなみに1、2月が一番雨が多い場所なんだそう。ダァー!どーりで雨ざんざんな訳だ。


本当はサルタ観光するはずだったのだけど、雲の列車も今は走ってないし、

悔しいですがサルタを飛ばし、次のウマワカまでチケットを取ることに。

(雲の列車=サルタからアンデス山脈のボリージャ鉄橋(4000m近く)まで

16時間かけて往復する列車。標高が高い為に本当に雲が近いんだそうです)

出発時間の10:30〜までターミナル内の喫茶店で

久々の甘くないコーヒーを飲んだのですが、砂糖はどっさり付いて来ました。

バスの中で貰えるコーヒーは大抵最初から激甘なので、

久々のブラックコーヒーは胃袋にしみました。

あと炭酸水が付いてくるのが嬉しかったなー。

こちらでは水といえば炭酸水=「コン(含む)ガス(炭酸)」、

普通のミネラルウォーター=「シン(含まない)ガス」の二種類が存在します。

日本も今は普通に買えるけど、こちらではもっと普通に飲まれている気がします。


わんこも行き来するバスターミナル内。


バスターミナル内ではヒッピー達が床に布を敷いてギターを弾き、

花柄のシャツを着た男の子は野良犬を傍らに置き、

10代後半にも見える女の子は細い煙草を吸う姿がなかなか様になっています。

うーん、どこにいても自由だな、人の目気にしないんだな、謎だな、ヒッピーって。


10:30〜バス出発。

バスのグレードはどんどん下がり、トイレの紙は勿論、手を洗う水は当然出ない、

最後の砦の便器もなくなる始末。

べ、便器......バスのトイレの便器なんて誰がどこに持ち去るのだか...。


バス内テレビではインドのスーパースター、シャー・ルク・カーン主演の映画を

やっており、けっこう一生懸命見てしまいました。

”アスペルガー症候群”という障害を抱えながら奮闘する主人公...

ラブストーリーかと思いきや、9月11日の出来事が出て来るなど、

後半は結構重い話でした。


14:30〜ウマワカ着!

ウマワカに着いた瞬間、14:45発のラキアカ(ボリビアとの国境の街)への

バスチケット取ろうとしたのですが、すでに出発してしまった後でした....

おお....こういうのはちょっと遅れて出るのがセオリーでしょうよ....

(海外を旅する時の悪いクセ。日本にいる時は1、2分遅れてもあれ?ってなるのにね。)

でもせっかくなので次のバスの時間(16:45〜)までウマワカを観光する事に。

逆にラッキーだったかも。


ウマワカ駅前。雨はやんでました。


せっかくなのでウマワカの紹介を少し。いよいよ標高は3000m近くの街。

そしてウマワカと言えば世界遺産、「ウマワカ渓谷」の色とりどりの地層です!

途中途中はっとしてしまうような色の地層がバスの窓から見えたのですが、

その地層の色は七色とも言われるような多彩さだそうです。

まあそこきちんとは見てないんだけどなっ!!

でも窓から眺める景色も、「凄い所へ来てしまった....」と呟きたくなるような景色でした。

そしてここウマワカは「Humahuaca」、

ウマワカのあるフフイ州は「Jujuy」と表記します。なんか可愛いですね。


ここで食べた絵に描きたくなるような、白雪姫に出て来るようなつっやつやの美味しいリンゴ。こんなリンゴ日本じゃ見た事ないぞー。


かぶりつきます。


さてウマワカ渓谷をウロウロ。


石造りの家が沢山。ボクサー犬?がいい味出してます


この簡略化されたアイスの絵!


味のある建物


どこかヨーロッパ風


看板が良い感じ


野良のわんこちゃんとカップル


有名なメインの広場。の像。


家の窓にたたずむマリア像。


オウムちゃん。「Hola!(やあ)」を繰り返す。


鍵を忘れたのか、無理矢理敷地内に侵入するラグビー部みたいな人達。


ここではどちらかというと同じようなものを揃えてある

お土産屋さんばかりだったのですが、

一軒可愛い日本でも通用しそうなお店を発見したのでここに載せておきます。


【個人的に可愛かったお店紹介〜。】ガイドブックとか載ってるかも


ここはアルゼンチン人の可愛らしいお姉さんが経営するブティック(雑貨屋さん?)

多分お姉さんがデザインして発注しているんだと思います。


すみません、お店の名前はわかりません(おい。)

中央広場の近くの、こんな外観のお店です。

置いてあるものがおしゃれなので外観からでも見て分かるかも。


小物系も。

色んなお店で見るようなお土産も揃えてあるんですが、

ここのはちょっと一工夫あっておしゃれな気がします。


日本でも使えそうな品揃え


コート、ポンチョなども


厚手のコートもあり。可愛いです


鞄もあります


クッション、布鞄なども


パッケージもすてき


写真が暗くてすみません


ストールとかおしゃれですねー。


ぜひウマワカを訪れた際には行ってみて下さい。

私もここで可愛いピアスを買いました。


2時間ほどウマワカをうろうろして、バスで国境の街ラキアカへ移移動〜。



ちょっと雨に降られたりもしたけど、

なんとかラキアカの街でバックパッカーズホステルにチェックイン。

ここのホテルなかなかよかった、みんなフレンドリーで。


いやいや、今日は移動したー。

でもそろそろ高山病に注意せねばね。ダイアモックス飲もう。


さて、明日はボリビアの国境越えです!!


イグアスの水は温かった

こんにちは〜。

リアルでは二度目のボリビア。世界最高所にある首都ラパスにいます。

頭に雪のかかった山々が遠くにそびえてるよ〜。凄いね〜。


さてアルゼンチンの続き。

アルゼンチンでは上野山荘で肉焼いて食べたり

世界二番目に美しい本屋に行ったりゆっくりしたいところなのですが、

(どっちもしてない!ギャー)

私たちはボリビアのウユニ塩湖の1月31日の新月を目指さねばなりません。

とにもかくにも急がねばならないこの状況。

でも途中のイグアスの滝は行きたい!.......行きましょう!せっかくだから!!

ということで時間のない中、イグアスに寄ってからボリビアに行く事に。


19:00〜バスにてブエノスアイレス出発。
ブエノスは暑いけど、バス内は少々冷える。

翌日。休憩?ちょっと降りてみたバスターミナル。
こっちのバスはトイレも付いてるし、コーヒー、水のサーバー設備ありだし、
炭酸飲料、夜食などのサービスもあるし、なかなか快適。高いだけある。
まあご飯は美味しいとかのレベルじゃないけど。お腹満たすだけ。
でもトイレの横の手洗うとこの水は腐ってることがあるので、
口に含まないようにしましょう。(歯磨きする時はサーバーの水を使うのがベター)

海などを通り過ぎ。

14:00ほぼきっかりにイグアスへ到着!!
バスターミナルで客引きのおじさんに声をかけられ、とあるホテルへチェックイン。
写真はホテル周辺。

着いて早速(というかブエノスアイレスで食べなかったので)ステーキを食します。
ステーキ(98ペソ)+ミネラルウォーター(14ペソ)=112ペソ(1450円位)
味は....うーん。
たしかにボリュームあるこたあるけど、日本で食べてもそんなに変わらないかな?
ブエノスのスーパーで買って自分で調理するともっと安いです。

「お先で〜す」(金曜日のOL。愛想笑い)
近所のブティック?の絶妙な表情のマネキン。

この日はゆっくりして、明日はイグアスへ行きます!

ちなみに明日は宿で、ホテルからイグアスのゲートまでの車での送迎&
滝の間近まで行けるボートの予約を250ペソ(3250円)でしました。
....今思うと高いな!
でも闇両替でかなりレートのいい両替したので、
ちょっと気持ちが大きくなっていたのかも...しれません。

ところが次の日の朝、はりきって8:00に受付に集合したのですが曇り....
途中からざんざん降り。な上に一時間待たされ.....

待ちぼうけのよーこ達

もうキャンセルしようかと思った時、ドライバーのおじちゃんが来ました!!
おおっ....来ちゃったからには行こうか。
ということでイグアスの滝へ。

ここゲート。ゲートに着く頃には雨も止み。
入場券は170ペソ(=2200円)。ここから歩きます。

すると、園の中で出会ったスタッフのお兄さん。

ちゅーーーーーーー

プハア!!!

アルゼンチンに入った時から思ってましたが....
アルゼンチーナはみーんな飲んでますねー!マテ茶!!
しかも水筒みたいなの持ち歩いて、マテ茶カップ持ってぐびぐび。
周りの友達、家族、恋人とマテ茶カップ回してぐびぐび。
ほんとに飲んでる。飲み過ぎ。

あんなに飲んでトイレ行きたくならないのかなー?

多分ですが、アルゼンチンの人って肉食べる割に野菜食べないので、
「飲むサラダ」と呼ばれるミネラルを多く含むマテ茶を沢山飲むのかと思われます。

色んなデザインのあるマテ茶カップ。
これに茶こしの機能を兼ね備えたステンレス製のスプーン?みたいの突っ込んで飲みます。
誕生日や記念日には送り合うのかな....なんて。名前とか刻印してさ。

アルゼンチンにいる内に本物のマテ茶を飲みたいものだ、とかなんとか思いつつ先へ。

汽車〜〜。園内はこれに乗って先へ進みます。

一つ目のポイントへ向かう途中、出たー!!アナグマ!!!
めっちゃ人懐っこいというか、狙いは食べ物!

可愛いし人なつっこいから一匹くらい小脇に抱えて持って帰りたいのですが、
触ると大けがするぜ!?(の看板)

わらわらわら。

アナグマをさけつつ、雨に濡れた道を進んで行くと。

どどどどどどどどどどどどーーー。

小さい滝が見えて来ました。おおおお〜〜〜〜!
あ〜〜〜マイナスイオン〜〜!!!

もう少し行くと、視線の先には大きな滝が!
うわーーーーっ。

あれがイグアスの滝?か?!更に歩くと....
(途中、ボートの受付カウンターがあったのでそこで券を提出。
30分後に来てね!とのこと。)

どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど

ざばーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!

きゃほーーー!!
近づくと、目も開けられないくらいのド迫力!
嵐です。終わる事のない大嵐。
ここらへんはカメラが壊れそうなので、iphone撮影(ジップロックで防水)です。
(以下から写真の大きさがまちまちです、すいません)

次は、ボートへ!
乗り場までけっこう歩くので、早めに岩場の下の方にある乗り場へ。

防水バッグを貸してくれるので、それに貴重品などをいれ足下へ。

乗る前から雨でびしょびしょ。
もうどうでもいいです。水着来て来たし。あはは。


前のカップルはちゅっちゅちゅっちゅ。

さていくぞ!撮影部隊のおじちゃん。
滝に行く前にいくつか説明があったけど全部スペイン語でほぼわかんなかったぞ!
「ノ・エンティエンデ!(わかりません!)......バモス!(行くぞ!)」

最初は奥の滝へ。アタック!!!

ぶぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼおぼぼぼ

ぐげええ!げほげほげほ
どんどこ口に流れ込むイグアスのちょっと生臭く温い水!!
雨に濡れてると寒いんだけど、アタックするとあったかい!!

イグアスの滝は温かった!!!


ぼわしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうなにがなんだか。
写真を見てもなにがなんだか。(この時もみくちゃです。水で。)

はー、はー。
全員が全員雨水と滝水でびしょぬれです。

あー、楽しかった。はー、はー。

気をとり直して、Tシャツを着て、簡単な昼食をとり、列車に乗って悪魔ののどぶえへ!!
(ココが一番のメイン??)

列車の前の席にいたお兄さんの背中にサッカー選手のタトゥーが。

でたーーーーーー悪魔ののどぶえ!!!!


どどどどっどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど

ものすごい音です。
隣にいる人との会話が聞こえないくらいの、大地がひっくりかえるような音。

この地響きのような音が悪魔の声に聞こえるとのことで、
悪魔ののどぶえと呼ばれるようになったとか。

滝上でパシャリ。

スイムタオルで拭きながら搾りながら、びしょぬれのカメラを気遣いながら
滝壺を覗きます。

多分ここに落ちたら人なんか簡単に死んでしまうんだなあ....
(怖い妄想!)

この水はどこに行くんでしょうね。

さらに見える場所を変えると、下に人がおります。

滝壺の地層の説明?

さて、帰りはゆるやかな滝の水の中を泳ぐ大きななまずを眺めたりして、
園内列車に乗っててくてくと帰ったのでした〜。

イグアスの滝、噂に違わぬ迫力でした。
びしょびしょになりながら、
「こういう体験をするためにお金を稼いで来たんだなあ」
と思いました。(お金を稼ぐ意義は人それぞれだと思いますが)

こういう体験をもっともっとしたいので、まだまだ歩き回ろうと思います。

さて翌日。
大雨のイグアス観光の日とは打って変わって快晴でした。
なんやねんイグアス!!

さて、ここからウユニを目指して超絶移動!!
待ってろウユニ塩湖!!

びくびくブエノスアイレス(旅の再出発)

こんにちは〜。

お久しぶりです。皆様お元気ですか?久々の日記更新。

リアルではペルーのクスコ。


宿に森本レオに声がめっちゃ似てる男性がいるんですが

それを伝えると「あの人女性関係のスキャンダル凄いんでしょ?ドロドロでしょ?」

と森本レオの悪い噂を口にするのですがあの涼しげなレオボイスで言うので

なんだか全くドロドロさが伝わってこないクスコの午後。


さー、どこから書きましょう。

ごちゃごちゃと考えていたり誰かと一緒に旅をしていたら、

一ヶ月あっという間に経ってしまいました。

出国する前も家族と言い争いしたり(もはや原因とかよくわからない)

そんな中出発したり、ばたばたでした。

祖父にも文句言われたんですがこのへんになると根が深くて解決不可能です。


でも無事に当初の目的であったボリビアの新月には間に合いましたよ〜、

当日曇ってましたけどね。

でも辿り着けた事に意味があると思ってるので、よしとします。

(そもそも何故再出発をブエノスアイレスにしたかというと2013年にインドで会った

仲間たちと「来年またウユニで!」と約束したからなんです....

ボリビアで直で行くのはあまりにチケットが高すぎたので、

ブラジルかアルゼンチンか迷った結果アルゼンチンを選びました。)


とりあえず、ブエノスまでの道のり。あーもう一ヶ月も経つのかー。


1/20、アルゼンチンはブエノスアイレスへ。

出発の三日前位まで友達とわいわい呑み会したりしてました。

15:05〜家を出る。横須賀線に乗り、成田空港へ。

15:43〜成田空港に到着。

虫除けスプレーと日焼け止めを買い忘れた事を思い出し、急いで買い求める。

更にトイレに行くと生理になっており、

しかも生理用下着を持ってくるのを忘れたのを思い出し、歩き回って探すはめに....。

あー、成田空港って物価高いよね....。でも忘れ物したことに気付けてよかった。


うろうろしている内に、福岡から成田に来ている

ゆり姉さんとよーこちゃんと落ち合うことができ

(何故か私のiPhoneは成田空港のWi-Fiがうまく拾えず、苦労した〜)

22:10〜の搭乗時刻に合わせ、中へ。


左がゆり姉、右がよーこちゃん。福岡は博多のええ女です。

二人ともインドのプリー(日本人宿サンタナ)で夢のような日々を過ごした仲間です。

インドから会ってないので約一年ぶりの再会。

てか旅先でしか会った事ないってなんだか凄い。


出国手続きの済んだ免税コーナー近くのレストランで、

ラーメンをすすりながら友達に行って来るよ〜とメールをいれていると

なんとお見送りに来てくれてるそう!

えええーーーーーーもう中入っちゃったよー。


十分すぎる程お見送りして貰ったのに更に成田空港にまで来てくれるとは....

皆ありがとう(感涙)


それから22:10〜成田空港を出発。

しばらくのお別れになる日本。次はいつ帰って来られるかなー。


4:45〜乗り換えの為のドーハ着(日本時間でいうと10:45〜)

日本のヒートテックを脱ぐ。多分これから暑い。その三時間後、ドーハ発。


乗り換えの時見かけたカップル。可愛らしい。


それからひったすらながーーーーいフライト。

寝ても覚めても到着する気配なし。

寝て、起きて、食事して、映画みて、トイレ行っての繰り返し。

「ウルヴァリン-SAMURAI-」「ムーランルージュ」「華麗なるギャツビー」

「少年H」、「アリスインワンダーランド」「謝罪の王様」.....

ひとまず目についた映画を観尽くす。ああ疲れた。笑


日本が舞台になっているX-MENのスピンオフ?作品はモデルの岡本多緒さんが好きで

観たんですが、日本て相変わらず間違った認識されてるんだなーって思いました。

入れ墨=ヤクザ=マフィアという図式は出来てるわ、忍者ふつーに出てくるわ。

まあ忍者とかになると海外の方が観てもわかりやすいからかな?

でもこの映画で更にまた間違った認識が加速していくような気が.....笑

色々とつっこみたい部分はありますが、最終的には

ウルヴァリンの胸毛すげー

という感想に落ち着きました。胸毛すげー

あ、あとギャツビーってなにが華麗なの??誰か教えて


翌日の17:20〜サンパウロにて飛行機内待機。

乗客が一部降りて行き、掃除の人が入れ替わりで入って来ました。

「え?ここ?ここ?到着?!」と周りの人に聞くと「違う」とのこと。

飛行機内待機なんて初めてだぜ...!

掃除係の方が私らの足の下にあるゴミを手際良く掃いて行きます。


そしてようやっとブエノスアイレスに到着したのは、夜の20:30〜でした....

(日本時間は朝の8:30。日本と丁度12時間の時差!)

到着まで何時間...?34時間くらい....かかった...かな?

いやあ、安チケットは時間がかかりますね。

それから三人いるので、シャトルバスよりタクシー乗るのも

そんなに変わらないとのことでタクシーを選択。


それにしてもアルゼンチン、治安の悪い噂しか聞かないのでかなり不安です。

ケチャップ強盗(ケチャップ(以外の液体もアリ)をかけて拭くふりをしながら

その隙に荷物や金品を奪う)、スリ、強盗、

「バスターミナルのスラムがある方向には行かないで下さい」などなど、

(上野山荘のオーナーいつ子さんの言葉)

うわーこわいー!アルゼンチンどんな場所ー!?という状態で辿り着いたので

かなりびくびくです。


そして22:15〜、やーっと予約していた上野山荘別館へ到着。

オーナーのいつ子さんが笑顔で迎えてくれました。

はあ、よかった。ここでやっと人心地。笑

南米旅の始まりです!


上野山荘の中。すぐ下にスーパーもあるし、便利。


アルゼンチンに着いた翌日はフロリダ通りをウロウロしたり、近所を散策。


フロリダ通り周辺をウロウロしている時に入った

なんてことないファーストフードショップ。


都会ですねー


美味しいのか....?


なんというか、ヨーロッパ。


あ、バス乗って行きました、カミニート。

アルゼンチンタンゴ発祥の地なんだって。


ここカミニート。

ちなみにここのすぐ近くはスラムなので

安易にここ以外のゾーンに足を踏み入れないようにしましょう。


シンボル的な建物。


カラフル〜。


アイスぺろぺろ舐めるおじさん。暑いからね


いつもならばソッコー顔はめるのですが、お金とられるので止めました。

ちぇっ


カラフルな家の前で寝そべる犬


下界を眺めるマラドーナさん(サッカー全く詳しくない)


カラフルなお土産屋さんの前にはサッカー人形が


著名人?


誰?


アルゼンチンと言えばマテ茶。これはマテ茶カップ


お土産屋さん。欲しい物は見当たらず


観光客向けレストラン。


著名人達。


なぜか、聖母像。


多分偉い人。


カミニートは前に日本のテレビ番組で見たことがあり

どんな奇麗な場所なんだろうかと思っていたら実際はそんなに広くないし、

同じようなお土産ものを売る店と観光客向けのレストランばかりで

「テレビは奇麗に撮ってうまく編集するなー」って感心してしまいましたわ。

でもまあ絵とか沢山飾ってあって、ちょっとアートっぽい街(なんじゃそりゃ)

ではありました。


さて。カミニートを後にしてバスで宿まで帰...ろうとしたんですが、

なんとバスはコイン(またはsuicaみたいなカード)がないと乗れないシステム。

行きはバスの運ちゃんに直接お金を渡し、運ちゃん自身のカードをピッと

やって貰い乗れたのですが帰りはコインがないと駄目!と三回位乗車を断られました.....

しえー帰れないーー!!

小銭作りたくて水買うも、小銭ないのねこっちの店!


たまたま話しかけた警官?の女性がなんと昔7年間日本に住んだ事のある方で

少し日本語しゃべってくれてビックリするやら嬉しいやら。

スペイン語でノートに

「少しバス代を多めに払うのでバスカードを代わりにピッとやってくれませんか」

と書いてもらい、バスに乗る時に目の前にいたお兄さん(乗客)に見てもらい

代わりにピっとやって貰いなんとか乗ることが出来ました。あ〜〜〜よかった。


ちなみに上野山荘のいつ子さんに言えばカード貸してくれるようです。あははっ。


バスに乗ってしまえばこちらのもの。

でもまあ間違って知らないところで降りたら怖いので注意に注意を払い、

窓の外をガン見して下車。


帰りにみた、エロい看板。エロい。


宿では主に自炊。


パスタなどなど。ワインは水より安く買えたりするので無駄にグビグビ。

料理に入れたりね。


アルゼンチンは、観光より宿で皆で自炊していた時のほうが楽しかったかも。


なんというか、最初に降り立った南米の国!ってことで必要以上に緊張してました。

まあ結果的には変な被害には遭わなかったので、

最初はそれ位緊張していた方が良かったのかも。

実際やはりアルゼンチンは治安良くないとのことで.....。(いつ子さん曰く)


あ、あと、ブエノス三日目はバスチケット取ったりなんかして

(ここは途中通りかかった列車の駅。奇麗。)


チケット取った日の夜に移動!次なる目的地はイグアスの滝!


1/31のボリビア・ウユニ塩湖の新月に間に合わせる為、急ぎます!

さあここから超絶移動!


あ、インド旅の日記の続きはちょっと待って頂けると幸いです。

前の日記全部デジカメで撮って持って来たのですが、HDが壊れました...

なのでデータが取り出せず....。あーあ、やってしまった。


さーーーこれからぼちぼち更新してきたいと思います〜〜。


1

selected entries

categories

archives

recent comment

  • トゥールスレン虐殺博物館に行く
    SMOKE
  • シンガポール→マレーシア 高速豪華バスレポート
    宮内一郎
  • 走った!アンコールワットマラソン!
    情熱大育
  • チリ・アタカマ砂漠抜けツアー(三日目)
    Ryu
  • アニマルに囲まれる街〜海辺の街・アリカ〜
    るい
  • シンガポール→マレーシア 高速豪華バスレポート
    おばた
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    ウチヤマ
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    cmano8
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    ウチヤマ
  • ゴールデン・ロックへの道〜後編〜
    ウチヤマ

profile

     

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM