あけましておめでとうございます

皆様....遅ればせながら。
あけましておめでとうございます!

去年コルカタで大晦日を過ごした事を思い出すと、
とんでもなく一年て早いなーと思います...。
年上の友達が20代はジェットコースターだと言っていましたが、
30代も、というか棺桶に入る迄ジェットコースターな人生な気がしてなりません。
ちょっとは落ち着こうね、ヒッヒッフー。

とか言っておいて今年もまだまだ落ち着けなさそうですが、
今年もよろしくお願い致します。

こうしていつもニコニコしてられるのは周りに居て下さる皆様のおかげです。
あー、ほんともう感謝。感謝です。
ブログを読んで下さっている方も、いつもありがとうございます。

えーでは殆ど自分用日記なのですが、去年の動きから。

12/22に恵比寿のレンタルスペースを借りてクリスマスパーティをやりました。
右のたけこと私は現役バックパッカーなので、
ここぞとばかりにしょってきました、バックパックを。恵比寿まで。
ここ、カオサン?または田舎から出て来た完全おのぼりさんスタイル。浮きまくり。

レンタルスペースの入り口。
今回お借りしたのはここ。メタパーク

スタッフさんも親切だし、恵比寿駅からも近いし、おすすめです。
探していた「靴を脱いでごろごろできる、かつ皆で料理しながら、
食べながらワイワイ出来る空間」にまさにピッタリなレンタルスペースでした。

ワイン用グラスも30名分(それ以上)の用意もあるし、
色々オプションがあるのでそこだけ注意すれば
とってもいい時間が過ごせること間違いなしです。
(ただがっつり料理すると時間が足りなくなるんですよねー....
そこはこちらの調整というか声かけで。)

こんな感じの空間です。

途中。わいわい。

鎌倉仲間のたくちゃん。

途中フードコーディネーターの吉本さんが作ったトナカイ....
いや、これムーミンの新しいキャラクターだろう。

合計31名の友達(の友達)が来て下さいました。

デザイナー野田が作ったカクテルメニュー。
といっても皆が呑みたいものを勝手に混ぜるんですけど。

集合写真。
そのあと皆でわーっと片付けて、各々二次会へ〜。
いいクリスマスだった〜。
まあクリスマスにかこつけて皆とワイワイやりたいだけなんですけどね。
来て下さった皆さま、ありがとうございました。

そして12/31。大晦日は家でなんか色々作りました。
紅白、サブちゃんが龍に乗ってたのウケたなあー。

あ、そいや猛烈に働いた市ヶ谷の年賀状打ち込みバイト終わりました。ふうー。

まあじが枝にのっかっちゃって降りられなくなって救出したり。
しかも二度やってるからね。
枝があると登りたくなっちゃうみたい。
可愛いんだからー。(親ばか)

そして元旦!!あけましておめでとう2014。
鎌倉の風物詩(?)ホコ天。
といっても、元旦は鶴岡八幡宮も、絵柄天神様も混んでて
お参りできなかったんですけどね。
なんでお参りできないんだー。地元民のファストパス欲しい...。

これは別の日。1/3、八幡様に一時間半並んでお参りしました。
いやー冷えた冷えた。身体ひえひえ

もはやディズニー行くのとそんなに変わらないのではないかと。

誘ってくれたマリちゃん。この光の射し方....。

一仕事終えて、帰り。
人相占いのおっさんに顔を見られて「おっ!」と言われる。
知り合いかと思ったよ。びっくりするわ。

帰りはOXYMORONのカレーを食べに小町通へ。
ここのコックコートめっちゃ可愛い....税金上がる前に欲しいわー。笑

そしてこれは1/4、地元の有名人極楽寺のバラッツさんとこ(アナン邸)でお餅つき。
しかも参加費なし!お土産持って行きましたが。なんて懐の深いアナン家の方々....。
オレンジの春コートで餅をつく私。

お庭にこの人数。モチ難民(後半食べられました)

つきたてのお餅なんてあんまり食べられないですよねー。
楽しかった&美味しかったな。

途中、長谷の一花屋さんに寄って八幡様へ。二度目のお参り。
夜店の明かりが素敵。


足の長い友達....

友達は自らをおみくじ王と豪語し、「俺くらいになるとデフォルト大吉だよね」と
言いながら鮮やかに凶をひいていて、腰が抜けそうになりました。
持ってるなー、くまちゃん。...
(写真は野田)

左がおみくじ王のくまちゃん(カメラマン)右がくまちゃんのマブダチ花ちゃん


そして1/11は先日世界一周旅から帰国したひろとさんを囲んで呑み会。
おかえりというかただの楽しい呑み会になりました。笑
場所は新宿の安定のムットさん。
ここ、インドの香りがします。ムットさん(南インド人)も可愛いし。

さらに1/12、新年会。でありつつ、主催のたけこの26歳のサプライズバースデー。
池袋のシェアハウス「イケフク楼」にて開催。
その前にイケフク楼の家主の吉本さん(右)がフードコーディネーターなので、
職場のキッチンをお借りして昼から準備。

池袋のシェアハウス「イケフク楼」に戻ってから吉本さんは大所に張り付いて
ずーーっと料理してくれてました;

フェイスブックで参加ポチしてくれた人数をはるかに上回る人数が来て下さり....
ここ大体キャパ20人程らしいんですけど。
まさかの35人以上....。最後は皆立食状態でした。

そして主賓たけこの希望でヒゲダンスを全力で踊る。

からのー...私が作った映像を流し、たけこの彼氏さんからケーキのプレゼント。
(昼私らが作ったホタテ型ケーキ。)

主賓のたけこ北海道出身。
まっすぐで相手の話をしっかり聞く、いつも周りを明るくしてくれるたけこ、
26歳おめでとう!!

二階だけではキャパオーバーで、下の階でゆっくり呑む人達も。

広い玄関がまさかのこの状態...。

と、宴もたけなわのところで上に呼び出されると....
なんと私の出発お祝い!

ありがたやー!
フェイスブックの私の似顔絵が大量に(笑)

ウチヤマが....

たくさん....。

旅なんて勝手にやってるだけなのにこんな沢山の方に祝って頂けるとか
恐縮するやら嬉しいやら。
皆に「南米危ないぞー!死ぬぞ」とめっちゃ言われてびびってますが(笑)
とにかく気をつけて、楽しんで行ってきます!
ありがとうございます(;;)

新年会の帰りは世界一周から帰国したひろとさん(尊敬する友達)と
インドのバラナシで出会った高ピー先輩と池袋で朝迄呑みました....
新年会に来て下さった皆様、ありがとうございましたー^^

さー、旅の再出発の準備しないと!!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
2014年が皆様にとって実り多き年になりますよう、お祈り申し上げます。


YURTAO展示会「コモノ展」in ソンベカフェ

こんにちは〜。

先日の9/9、旅するテキスタイルデザイナー・ももちゃんの作るブランド「Yurtao」
展示会「コモノ展」にお邪魔してきました。
開催一日目はももちゃんの相方・イラストレーターのかりんちゃんとコラボ(?)
のカフェもOPEN!

二人揃って会えるのは実に約一年ぶりなので、わくわくしながら伺いました。

こちら、鎌倉の裏駅にあるソンベカフェ。

おっ、やってるね!

こちらにも案内が。
ソンベカフェは夏休み中(9〜12日)なのでそこで場所を借りての開催とのこと。

中ではカフェが。こちらお手製のメニュー。
昼はかなり混んだようです。平日なのに凄いね〜!

この一つ一つ可愛い小物たちが作りだす雰囲気が好きです、ソンベカフェ。


ガトーショコラと、真っ赤な太陽のお茶。
お茶にはベリー風味のお砂糖が入ってて美味しい。

窓から差し込む風と、秋風が気持ちいい。

今日は暖簾も「Yurtao」仕様。

さてさてグッズ拝見。

こちらイラストレーターかりんちゃんのポストカード。
かりんちゃんの絵はビビットな色遣いが魅力。
でもそれらがうまく調和していて、どこか懐かしいところが好きです。

ストール、バッグ、ワンピース、インナーなどのグッズが並びます。


バッグとか、どうしてこんなの作れるの??
服飾関係の人って本当に凄いなー。思考が3Dなんだろうなあ。
才能って恐ろしいぜえ。

シュシュとかも置いてます。


ソンベカフェの店主・宇治さんのリヤカーもYurtaoの布に包まれて。


こんな感じでグッズが並んでいます。

普段あんまり派手な色着ない私ですが、欲しくなっちゃいます。
(いや、でも今年から派手な色着ていきますよー←どうでもいい)

見てるだけでワクワクしちゃう。

こういうのささっと作っちゃうんだろうなあ....凄いなあ。

普段使いに、ちょっとしたお出かけにも、
シンプルな服装のワンポイントにしても可愛いバッグが並んでいます。

ポーチ達。

私が気になったのが....

なんだろこの模様??笑
でもこれ可愛いなー!!

本当はストールが欲しかったのですが、制作環境が整わないと作れないんだそうで
(そ、そうなんだ!←無知。)手ぬぐいの青を購入させて頂きました。
次回の展示会でストール手に入れたいと思います。(期待)


中から見るとこんな感じ。

左がテキスタイルデザイナーのももちゃん、右がイラストレーターのかりんちゃん。
(かりんちゃんはただいまお腹に赤ちゃんがいます!)

ももちゃんの作るものは旅からインスピレーションを受けたものが多いのか、
見てるだけでワクワクします。旅に出たくなるなあ〜。
ももちゃんはバックパッカーなので旅する時に自分の作った使いやすい服や
グッズを身につけて行くんだそう。
旅すると、機能性重視にしすぎておしゃれは二の次になってしまうこともあるけど
(本当はいつも気をつけていたいけど!)
息をするように自然におしゃれを楽しむももちゃんの心意気に感動。

ももちゃんの服はちょっと変わってるようで、一見派手に見えますが。
でもももちゃん自身が旅行中でも着ている位だから機能性もあるし、
取り入れやすく普段遣いにもってこいなんだと思います。
私みたいなシンプルな服の人には一点こういうアイテムいれると
全体が華やかに、しまるんだろうなあと。


ひたすら服を作る人の心意気、オシャレさ、才能に感動した午後でした。

服は展示会でしか販売してないとのことですが、直接「これが欲しいです」と
連絡くれれば販売も可能、とのことです。

気になる方はこちら(サイトもおしゃれ)→「Yurtao」

二人に会えてよかったです。
ももちゃん、また展示会楽しみにしてます!
かりんちゃんも、元気な赤ちゃん生んでね!そしてまた素敵なイラスト期待してるよー!
二人ともありがとうございました♪

山梨でBBQ・ダチョウの卵の目玉焼きinビリヤニハウス

こんにちは〜。
先日の8月16、17、18日、友達と山梨に行ってきました。

バイトが終わり、汗だくのべたべたの身体を急いで流し、
ちょっとトラブルがあったもののなんとか出発。山梨へ。

滞在先は祖父が昔別荘として使っていた家。
小さい頃は休みの度に来ていた、思い出深い場所です。

深夜に着いたにも関わらず酒盛りを始める私ら。
それにしても空気がヒンヤリしてるのはさすが山梨。過ごしやすい。

何故か6人中3人が蛍光グリーンの色の服来てた。なんでだ。

朝は微妙に早起き。
ひんやりした気持ちのいい朝の空気の中、近所を散歩。
おしゃれな家が多いんだなー、ここ。

見慣れない植物。

緑がまぶしい。あー、きもちいいーー。
一緒に来たせっしー(バックパッカー料理人)はスポーツ大好き。
朝の光の元、走り出していきました....。

皆でノンビリしつつ.....でもそろそろぴたらファームに行かないと。あと買い出し。

と、車で飛ばすこと数十分。30〜40分かな?
ぴたらファームへ。ただいまオープンファーム中。

ヤギのユキちゃんが子供を生んだ!!
どうりで前回来た時お腹が大きかったわけだ....
子やぎは悶絶するほど可愛かったです。
インドではヤギ触り放題だったけど、日本じゃなかなかね....

なごむぜ、ぴたらファーム。

オープンファームでは流しそうめんをする為の竹を切り出していました。
都内から来た?小学生とかが参加してるのね。

竹を割るお手伝い。

けっこう力のいる作業。

節を金槌で打って外して。

でもここでタイムオーバー!
あー、流しそうめん参加したかったーーー。
我々の本当の目的はBBQです。

ぴたらのしんごさん達、犬のこかちゃんに別れを告げて、戻ります。

あ、なんか良い感じの家。

前回も来た金精軒。

水信玄餅だったかな...見て下さいこの透明度。
なんなのこれ。透明でぷるぷる。水?どうやって作ってるんだろう。

斜め向井の七賢さんにも。

酒樽ー。

中はちょっとヒンヤリ。

天井からぶら下がる酒ビン。酒ビンシャンデリア?

酒蔵の中って広いのね。
時間があえば(予約すれば?)見学も出来るそうです。

日本酒はそんなに呑みませんが試飲させて頂きました。
一杯目は無料です。二杯目からは有料ですが、リーズナブル。

車の中、左からまめじょことしーちゃん、
後ろにいるのがバックパッカー料理人のせっしー、
真ん中がスリランカで会ったますお、右が元ギークハウス住人のゆっきー。
(ますおとゆっきーは現在ビリヤニハウス在住)
運転席にとしくんが座ってます。

途中買い出しして、いざBBQの準備。

比較的料理好きが集まったので皆で準備。

せっしー、さすが料理人。
知識も手際の良さもダントツ。さすがです。

次々焼き上がる料理!

新鮮野菜はぴたらファームから。

としくんは空芯菜を炒めて。

皆食べる食べる。

空気も涼しいし。

こんなものまで。

途中から寝始める。

と、屋根の下にどでかい蜂の巣が。ヒエー
どうりでちょいちょい蜂がいるわけだ。
てかこれ民族館行きレベルの大きさだぜえ....

呑んだあとは散歩。なんだかんだ散歩が楽しかった。

蝉の抜け殻など。

このあと皆でパノラマの湯に行くも、
なんと火災で閉館。ヒエ〜、びっくりするわ〜〜〜。

結局お風呂に入りたいパッションだけを抱えて帰りに温泉に寄る事に。

山の上にあるなんとかの湯。
水温がぬるくて長湯できました。いやー良かった。

この日中に家に帰るはずが、終電終了〜〜〜。
なのでそのままビリヤニハウスにお邪魔する事に。

混沌のビリヤニハウス。

ここはビリヤニ会長率いる特殊な能力を持った方々が集まるなんでもありな、
不思議なゲストハウス....なんなんだろほんとココ。

会長の友達の友達?アメリカ人の人もいました。
左は鎌倉出身のダンサーのももえちゃん。

すると会長、ダチョウの卵の目玉焼き作り始めました!!笑
手に持ってるのは、包丁でなく、ノコギリ!笑

殻が堅いからね...。あ、割れた。

パカッ

デター!どろーん。
量、多っ!!笑

黄身割れちゃったけど....

業務用の油タンクから油をナミナミとフライパンに注ぎまして

それにしても会長、もはや何をしてる人なのか(笑)
鬼退治ですか??

いざ卵投入!
じゅわーーっっ!!!!

ぐつぐつ

フタをしてしばらく経つと白くなってきました。
目玉焼きっていうか、目玉揚げだね....

こんな風に固まりまして。

ケーキのように切ります。
で、味は大味かと思いきや意外に普通の卵!!
美味しかったよ!?
くっくぱっどに投稿しようかと思ったわ。
「ダチョウの目玉焼きの作り方」っていって。笑

その後は皆バタバタと寝ていき、私も空いてるベッドをお借りしたのですが
持ち主が早朝帰ってきたので雑魚寝に混ざりました。
どこまでもアバウトなゲストハウス、ビリヤニハウス....。

朝はしーちゃんと新宿に行きモーニングベルグ。
いやあいいねえ。コーヒーも美味しいし。

なんだかハチャメチャな山梨〜ビリヤニハウスでしたが、
ビリヤニハウスの住人と出来事が凄すぎて(笑)

家のこととバイトで忙しい夏に、とてもいい時間が持てました。
一緒に来てくれたゆっきー、ますお、準備を手伝ってくれたしーちゃん、
殆どの準備をしてくれたせっしー、運転してくれたとしくん、
泊めてくれたビリヤニハウスの皆様!

本当にありがとうございました!

すごいどうでもいいんですがiPhoneで撮影した写真、液晶の関係で色が薄いですね....
修理行ってきます。あー。

友達の個展、LOMの報告会など。6月29日の動き

こんにちは〜。

最近全く更新できずすみません...。
先週はず〜〜〜っと祖母の部屋の片付けをしていました。

今一緒に暮らしている祖母を祖母の家へ返す計画が進んでまして、
その際に祖母の部屋を片付けよう!ということで祖母の八畳の部屋と物置に
約25年間降り積もった歴史(という名のゴミ&その他必要なもの)を
姉と共に生温い部屋でマスクつけて汗をダラダラ流しながらひったすら仕分け。

時々思いもよらない場所から予想もつかないものが出てくると(ふすまの奥の天井から
いくつも袋がブラブラとぶら下がっててその中には干支の置物...など)
「......ここは忍者屋敷?!」
という思いに何度か駆られるも
(その予想の裏切り具合に姉と祖父は発狂しそうになっていて...笑
私だけは気を強く持たないと、と強く思いました(漂流した人の日記風))
でも延々続くと思われた片付けもなんとか一週間で収束。

計算すると一日で約5年分のごみを片付けたことになりますね。
フア〜〜〜。

でもこれも姉と私のコンビネーションの賜物かと(急に自画自賛)

こういう家族が助け合わなければならない状況になると
姉妹って本当にいいことずくめだなと思いますね。
姉はけっこう人に流されちゃうしちょっと天然だし、姉妹喧嘩もするけど
正直姉がいてくれて良かったなあ、と思うことしか起きてないです。
姉妹で生んでくれてありがたいなあと、改めて両親に感謝。

さて先週は家に帰宅すると疲れて寝ちゃう日が続いてましたが、
遅ればせながら日記更新〜。

6/29〜の行動の自分が忘れないための日記になってます
(内輪っぽくてごめんなさい...:)

ではどうぞ〜

【KROUD solo Exhibition 『BRANCH』】


小学校の同級生ちーくんの展示にお邪魔してきました。
ちーくんは切り絵アーティストの「KROUD」として活動中。

場所は鎌倉駅の裏駅のスタバ(ちなみにここは「フクちゃん」で有名な横山隆一さんの
横山邸を改築した素敵な建物)の近く。

旅に出る前に一度会ったちーくんですが私が汗流しながら現れると
「え、なに帰ってきてたの?」と驚いてました。

旅に出る前にちーくんもNYに行く準備をしており、それは何故かというと
なかなか展示を許されないNYの「Jadite gallery」にて世界最年少での作品発表を
することが決まったとのことで。すごいなー!
そしてそれを無事大成功させ、現在は日本に帰国し、次は入賞を果たした
「日本・フランス現代美術世界展」への発表準備をしているとのこと。
(現代の仏サロン作家が終結!なんだそう....どんだけ凄いの)

さて中を拝見。写真が少し暗くて申し訳ない....。是非本物を見て頂きたい。

マザーテレサの切り絵、しわの陰影をひとつひとつ再現している細かさに脱帽。

小さい作品もいくつか。

彼の作る切り絵は白い紙と黒い紙、ものによって4枚ほどで構成されているようです。

こまかーーー。

街の風景などなど

展示はこんな感じ

ちょっと近くで見てみると紙の重ね方で遠近感を表現しているのがわかる。

ひ〜〜気が遠くなるほどの細かさ。

ギャラリーの中へ歩を進めると。
元々風景などに取り組む以前はカラフルな作品からスタートしたんだとか。

綺麗だなー。

ねこちゃん

しまうま

左ちーくん、右わたし。

ちーくんのすごいところは自分の持つスキルを数値で把握できてるんじゃないかって位
自分の力量をわかっているところ。あとプロデュース能力に長けているところ。
でも有名な、これから有名になっていくアーティストって
そういうものなのかもしれませんね。いいもの見せて頂きました!

ちーくんありがと〜。次の展示も楽しみにしてるよ〜。

「KIRIE Artist KROUD site」 http://www.k-roud.com/

さてそのあとは電車に乗って移動!次なる目的地へ。

【梅が丘にあるシェアハウス「ビリヤニハウス」にてビリヤニパーティ参戦】

ビリヤニハウス。一回来たことあるのに、来る時迷ったし....なんで。

さて18:00〜からはビリヤニハウスにてビリヤニパーティ。
ビリヤニハウスってなんでしょう。って知らない人は当然疑問に思うかもしれませんが。
私もよくわからんのよ!
でも本物のビリヤニが食べられる数少ない場所のことは確か。

ビリヤニって知ってます?やたら手間のかかるカレー炊き込み御飯。
日本でよくインドカレー屋さんで出てくるビリヤニって呼ばれてるものは
大抵カレーチャーハンみたいな偽物。
でもそれもしょうがない、ビリヤニってほんと手間かかるし手間の割に採算合わないし、
予約入ってから作る位じゃないと元がとれないんだって。

そんなビリヤニハウスにてビリヤニパーティやるからって来たんだけど
開始時間に始まる気配ほぼナシ!(笑)

開始時間にビリヤニを作り始めるビリヤニ会長。彼がハウスのオーナー?です。
彼の作るビリヤニ天下一品!ビリヤニにかける情熱が半端無い。

「台湾人セイさんの送別会」でも山奥にも関わらず熱々のビリヤニ持って来てくれたし!

「NHK 今日の料理ビギナーズ」の「食べ物マニアーズ!」に取材されちゃう位の
マニアな彼。面白い記事なので是非ご覧あれ。

参加していたとしくんによると22時頃ようやく炊きあがって急いでかきこんで帰ったとか。
ウケた。笑 さすがインド時間〜。
私は缶のチューハイ一本呑み、次の予定が押してたので、ビリヤニ食べられないまま、次!
(笑)

【LOM最終報告会(という名の呑み会) in 新宿】

19:30〜かつて知ったる新宿野村ビルへ。
この日の夜は東北支援チーム「LOM(ラストワンマイルプロジェクト)」の最終報告会。

久々に会うメンバーもそうでないメンバーも、勿論来られないメンバーもいたけど
沢山のメンバーが集まりました。

久しぶりすぎるメンバーに会えて感激。でも何故か久々って感じしなかったなー。

みんな仲いいね。

ガールズ

キュートなふたり

左はまちづくりしてるとおるちゃん、
若者の政治への関心を高めるための活動をしているハラケン、
みんなアクティブに日本を飛び回っています。

LOM中心メンバー。
最終報告会

LOMメンズ

海外でアートを志すメンバーもいれば、イギリスに留学していたメンバーもいたりして。

ほがらかな女の子たち

一時雄勝に数ヶ月滞在していたはっちゃーん
社会人になってセクシーさが増しました(しらん笑)

皆を後ろから撮影

後ろから。

話を聞くメンバーたち

タッティ(左)からお話。

可愛いメンバーたち

終わり〜。

ごーしが撮ってくれました。(わたし)

かわい子ちゃん達に囲まれる私

何度もLOMでの活動のことはブログでは書いてますが、私はこの数回に渡る
LOMでの活動を通して、普段関東で会社勤めをしている私では
到底出来ないような貴重な体験をさせて頂きました。

それは仮設住宅に洋服を届けに行く事であったり、御神輿担ぎであったり、
灯籠流しの準備であったり。

雄勝という、皮肉にも震災がなければそうそう訪れることのなかった場所へ行けたこと。
そこへ住む方々と触れ合えたこと、そして何よりLOMのメンバーとの出会い。

雄勝へ行ったあと、必ずここへ戻ってこよう、またこのここに住む方々に会いにこよう、
という気持ちになるのですが、私が毎回そう思えたのはLOMというチームで
活動できたことがかなり大きかったです。

震災は絶対に起こってはいけないことでした。
でも私が今回自分の目で東北の今を見る事が出来たこと、
雄勝での活動を通して経験できたこと、一生付き合って行きたい友達と出会えたこと、
それらはなにものにも代え難い貴重な体験でした。

今日はその活動を一区切りする為の最終報告会でした。
報告会という名の呑み会でしたが、やっぱり皆とわいわいしてると皆本当に仲が良くて
自然と笑顔がこぼれてきて、彼らと一緒に活動できて心から良かったと思えるのです。

LOMのメンバーは本当に皆まっすぐで、一緒にいると心地よくて、爽やかで、
才能に溢れていて、それぞれ個性があって。
こんなに愛おしいと思えるメンバーに会えて本当に幸せだなと。

今回の報告会で一段落だけどまた皆に会いたいなー。
雄勝にも行かなきゃ!

相変らず家の中はバタついてますがそろそろ次の行動を決めないと。
月日はどんどん過ぎてしまうよー;

綱島ラジウム温泉に行って来た!

こんにちは〜。

先日の2013/06/23、綱島駅にある「綱島ラジウム温泉」に行って参りました。

汐入神輿の時お世話になったのあくんのお誘いで。
その時のブログ→「御神輿担ぎ in 汐入

ほんとは午前中から浅草巡り(合羽橋・祭グッズを買う)ツアーだったのですが
私は午後から参戦。

午後、綱島駅に初上陸したのでした〜。
駅前のとうきゅうで買い出しをして、温泉へ。

綱島温泉は駅から徒歩5分。なんてレトロかつそそる外観。
左にいるのは今回のツアー提案者の、のあくん。

黄色い建物に一歩足を踏み入れればすぐそこに謎の物販コーナーが!!!
油断してたら先制パンチをくらったような感じがして面食らう(笑)
いやもういきなり、いきなりっていうか、こ、ここでー?!

とか思いつつ見てみると、ここの温泉のメインターゲット老年層の心を
鷲掴みにするような商品ラインナップ!
いなごの佃煮やら羊羹やら。
でも奥のロッカー(?)には中古のおたまが10円位で売ってました。
いらぬうううううう
てか単にいらないもの売ってるだけか!笑

ちなみにここの温泉、普段は大人900円なんだそうですが、
夕方4時過ぎると入浴料&宴会会場使用料含めて450円になるそうな。
(しかも食べ物&酒持ち込み可能!中でも勿論売ってます)
なので4時過ぎてから入る方がお得。
それ待ちのお客さんも沢山入り口で待ってました。

4時前の時間帯ではお風呂を一時間半内に出ると400円戻ってくる返金制度もあるとか。
なにそれ太っ腹。活用するしかない!

すると壁には「達者デナ 三橋美智也」との色紙&写真が。
長年歌謡界をリードしてきた有名歌手の三橋美智也さんがここで昔働いていたらしい。
といっても私この方のことを存知あげなかったのだけども....。
歌謡界の重鎮だそうだよ。

中入って振り返ったとこ。右のとこにお金払うところと、靴を入れるロッカーがあります。

中に入ると建築学科?の学生が何やらディスカッションしています。
というか学校課題を皆で進めてるのかな?
温泉ですがこういう使い方も全然オッケーみたいです。

さらに奥に進むとマッサージチェア。いいねいいね。

さらに憩いの場所が。囲碁とかも出来るみたい。

するとマッサージチェアの横に飾られたある絵画に眼が釘づけに!

題名は「ひ孫とおしゃべり」
お、おお。孫じゃないんだね。ひ孫なんだね。おばあちゃん、長生きなんだね。
きっとここの温泉に浸かると長生き出来るんだね。んんん和むなあ〜〜〜。

そして一階の宴会会場。みんな畳の上でくつろいでます。
やっぱ畳だよね〜。

ここは外(縁側)の喫煙所。広い庭付きです。

再度ぐるりと中を見渡すと。
人目もはばからず寝てる人がいます。

もう自由。
俗世界の喧噪とは、いっときおさらば。
この建物に一歩足を踏み入れれば自由が手に入る。

のあくん曰く「途中寝るのも醍醐味」ははあー。笑

気になる食べ物コーナー。
なんか市民プールの食品販売コーナーを彷彿とさせる。
プールで草団子買ったっけなー。なんか思い出したわ。

ラインナップは
ラーメン....400円
みそラーメン....450円
かけうどん・そば....250円
ざるそば....300円
ビーフカレー....400円
野菜カレー....400円
きつね・さぬきうどん....350円
天ぷらうどん・そば....400円
おでん....250円

等々。全体的にお財布に優しい値段設定です。

うわー無駄になんか食べたい。モツ煮込みとかあったし。いいなー。

二階に上がる階段脇にあった無駄にでかい旧式湯沸かし器。
何年位使われてるんだろ?時代を感じるなー。

二階を探検。
階段を上りきるとこれまた無駄にでかいテディベアがだらん....としています。
ススキ?をバックにお出迎え。

二階の宴会会場(大広間)。
掃除がきちんとされてて綺麗です。

そしてここが広間(小)
借りる場合は一日5000円。借りる人数が多ければ多い程得をする。

ここは70人収容の大広間。
一日70000円。なので70人集めたら一人1000円。
一回ここでイベントやってみたいものだ。笑

さて二階散策もおわり。一階へ戻りましょ。
二階で秘密の井戸端会議していたおばさま方も帰ります。

後ろ振り返ると。
なんかあの緑の絨毯なつかしー....。

一階へ。ビールの自動販売機。
割と安いんだよねーこれがまた。

壁のタイルが可愛い気がする

なんか他のところに目が行きがちですがここメインの温泉。

さて一階の宴会場に戻ってきました。
舞台上では自由かつマイペースにカラオケ大会が。
そして老人たちが軽やかに楽しげにフォークダンスを踊っています。

それを酒を呑みながら雑談に興じながらつまみ食べながらゆるく眺める.....
ってなんだこの空間ー!!!爆笑

ここではユーミンの「真夏の夜の夢」が”新しい方”と言われてます.....
この空間で歌われる選曲の古さがよくおわかりになるでしょう。笑

今日はのあくんつながりの友達が大勢来てたから若者率高かったけど
いつもはほんとに老人ばかりなんだそう。

とかいいつつ我らも途中盆踊りで参戦したけどね。笑
やばい、楽しい!踊りはへなちょこだけどな!

持ち込みドリンクなど。
オランジーナにラムいれて、ぐびぐび呑んで温泉入ったらいい感じになったよ。
温泉で女子だけのトークも楽しいね。
出てからモヒート呑んでもうご機嫌。

手前のサンドイッチはポテトサラダ研究会に所属しているアヤちゃんがくれた
イカの塩辛入りのポテトサラダ。
最初何かと思ったけど違和感ないーっ!むしろ美味。ごちそうさまでした。

ちなみに温泉(お湯が黒い)は昔ながらのレトロな銭湯で、
水風呂もあり、洗面器はケロヨン(当然)、ドライヤーは3分20円でした。笑

そこでたけこが帰るので私も一緒に帰る事に。
見送りに来てくれた今日いた愉快なメンバー。
主に神輿仲間。

いやあ〜〜〜楽しかった。

夕暮れにぼんやりと佇む「綱島ラジウム温泉

温泉につきものなのはコーヒー牛乳ですが、それを酒に持ち代えて、
友達と昼間からだらだらするのもいいね!
たまにカラオケ歌ったり、温泉入ったり。
最高にリラックスした一日が送れること請け合い。笑

置いてあるものもテディベアとかやたらでかいボイラーとか老人のフォークダンスとか、
レトロで明るいアングラを感じるものばかりでそこにいるだけで楽しめます。
都築響一さん(大好き!)の本に出てきそう。
あと東京別視点ガイドとか。笑

帰りのホームで友達に電話したら、やたらに笑ってた為酔ってるのバレました。笑
ご機嫌な一日でした〜。
いやあいいところ教えて貰った。のあくんまたまたありがとね!!

鎌倉観光案内(二日連続)

こんにちは〜。

いやー帰国してから一ヶ月経ってしまいました〜〜。あっという間です。
最近何してるかと言うと、基本的に祖母のお世話。
こないだここでも書きましたが一ヶ月前に祖母が調子を崩し、
色んな病院で診てもらった結果、認知症と診断されました。
(しばらく経ってよい病院を教えてもらい、その結果レビー小体型認知症ではないと
言われましたが...。パーキンソン病と思ったらレビーだった、て事はあるようですが、
逆もあるんですね)

とくにここ一週間は本当に色んなことがあってバタバタでした....。
ここに書くと長くなるのでやめときますが家族もかなり疲労が溜まってますねー。
三日前から祖母はうちに来てまして、皆でお世話しています。
それで症状が好転していけばいいなあとは思いますが...。

今回こういうことがあって、教訓となったことは(まあ他にも沢山ありますが)
若いうちから年をとった時の事を考えて、
普段から運動する習慣を生活の中に組み込んで筋力を鍛えておかないと
自分が後で痛い目を見るんだと実感しました。

老いを避けられる人はいません。必ず自分に訪れます。
....それを見据えて身体(筋力)作りだけはきちんとしておきましょう!と
周りの友達に声を大にして言いたいです;勿論自分も気をつけますが。

これからちょっとそういうこともボロボロ書いて行こうと思います。

では気を取り直して日記をどうぞ〜〜。

6/14(金)と15(土)、二日連続で友達が遊びに来てくれて
地元鎌倉を観光する機会に恵まれました。

少しですが鎌倉の名所を巡った記録をつらつらと書いて行きます。

【6/14(金)・一日目】※写真はiphone
この日鎌倉に来てくれたのは友達のとしくんと、スペイン人ナイラ。
としくんは先日山梨にも一緒に行った彼。
ナイラは元々としくんの友達のスペイン人男性の元彼女だそうで。
今ナイラはとしくんちにステイ中なんだそうです。
そんなナイラの「KAMAKURAに行ってみたい!」との希望で
としくんから私に声がかかりました。


ひたすら私のおすすめのお店を巡る一日。笑
いつもお世話になってる「ソンベカフェ」。
パッタイ美味!


お昼を食べた後は修学旅行生の溢れる小町通りを抜け、鶴岡八幡宮へ。
この日はいい気候だったなー。
左ナイラ、右としくん。


おみくじもちゃっかり引く。
なんかここ最近吉か末吉ばっかなんだよなー。


八幡様にある酒樽。と、修学旅行生。


箒でボートに乗る八幡宮の管理人さん(?)


まさに鳩サブレーの形になって地面に座るハト。かわええー。


ここは報国寺。(別名竹寺)
二日目にも行ったので後半写真を載せますが、ここは本当によかった!
鎌倉駅からもバスで行けるし、八幡宮からだったら歩いて20分位。
おすすめ。


あじさいも綺麗に咲いてます。


お抹茶と落雁セット。


そのあとは大仏さんの閉まる時間がぎりぎりだーとのことでタクシー使用で長谷へ。
これ何度も言うけど、鎌倉の大仏さんが一番美男だ!


ちゃっかり記念撮影。
左から、私、ナイラ、としくん。

入り口にかかる靴下。かわいい〜。

そして5時頃、大好きなカフェ「一花屋」さんへ。
オーダーストップかと思って急ぎましたがお客さん沢山いたし、大丈夫でした。
てかこの時期混むんだろうなあ。


これも入り口にある赤いポット。


私は酒粕レモンケーキとアイスコーヒーをオーダー。


昼からビール呑むとしくんと、チーズケーキが好きで選んだナイラ。
としくんは英語ぺらぺら、私は中学(以下)レベル英語で会話。

それにしてもなんでとしくんあんなペラペラなの?
留学していたことはなく、中学時代の時に「世界中の人と喋れたら楽しいなあ」
と思って猛勉強したんだそう。
なんてピュアな中学生なんだ...。
でも多分元々英語好き&海外の音楽好きということも相まって
そんなに苦労を感じずにあそこまで話せるようになったんだろうなあ〜。
好きこそものの上手なれですね。

そのあと紫陽花寺を見に行くももう閉まってて、
二人を極楽寺駅に送ったところでバイバイ。
その後二人は稲村ケ崎にてとしくんの会社の元同期の女性とご主人が営む
蕎麦屋さんへ行ったそうな。

帰りに外国人女子二人に道を聞かれ海まで連れてきました。
英語に縁のある日だあ〜。
脳みそ疲れた(って程難しい単語使ってないのが切ないねっ!)

【6/15(土)・二日目】※写真はPENTAXのK10D
この日来てくれたのは旅仲間のたけこ。
前日の夜に彼女がうちに泊まりに来てくれたので今日は家から鎌倉観光開始。

家の近くの紫陽花寺から〜。(昨日夕方に来て閉まってたとこ)

今一番シーズンなのでこの大混雑。
(6/30頃には紫陽花を刈ってしまうとか?)
向こうに見えるのは湘南の海。

お、咲いてますね〜。

色とりどりの紫陽花が。

綺麗に咲いてます。

紫陽花寺への道すがら。
絵になりますねー。

昨日も来た一花屋さん。混んでて入れず。

長谷駅から江の電を使い、鎌倉駅までやってきました。
そして御成通りのjentecosouk souk soukで買い物したあと
路地裏にある隠れ家的存在カフェ「wander kitchen cafe」へ。

wanderkitchen.com→ワンダーキッチンプロジェクトのサイト
wander kitchen cafe→ワンダーキッチンカフェのブログ

個人的に小町通りより御成通りの方が断然好きです。

人種のるつぼ(?)川崎にて幼稚園の先生をしている、
爽やか、明るくて性格のいいたけこ。
こう見えてインドのレー・ラダックとか行っちゃうバックパッカー。
北海道出身のせいか、自分の意見をしっかり持ってるかっこいい女の子です。

ここではココナッツアイスを乗せたあったかいパンのデザート。
美味しいし器が可愛い。

そのあとテケテケ歩いて、時間がなかったので八幡宮はスルー。
すごい入道雲だなー。

そして歩いて報国寺まで。
昨日も来たけどたけこに見せたかったし写真撮りたかった!笑

入り口入ったところ。

真緑の絨毯のような見事な苔。

綺麗だな〜。

ここにも紫陽花が。

緑がまぶしい。

お地蔵様も。

水も透き通ってます。

苔・苔・苔

なんの神様?

緑に囲まれると落ち着く。

もみじも綺麗

さて竹林ゾーンです!

木漏れ日が美しい

竹林の中の歩道を歩きます。

空気がヒンヤリ。

上を見上げてもどこも竹。

見事だな〜〜。

紫陽花。

思わず沢山撮影。

紫陽花のシーズンて短いよね。
雨のシーズンて旅行者は敬遠しがちだけど、もし六月に日本に来ることがあれば
是非紫陽花が綺麗に咲いてる場所を訪れてほしいなと思いますね。
雨のしずくに濡れた紫陽花とか綺麗すぎでしょ。

枯山水のお庭。

あ〜〜〜苔〜〜〜。愛おしい色。

紅葉の葉っぱが映る水瓶の中の金魚さん方

これでもかと紫陽花の写真を撮る。
すぐ枯れちゃうからね...。

そしてバスで鎌倉駅へ。
夜用事があるから上野へ行かなきゃ、というたけことお別れする前にお茶。

大好きパフェヴィモンディモンシュ(メニュー名)。
かき氷、アイス、ゼリー、全てコーヒー!!大好き。
ここに来るといつもオーダーします。
お茶は飲むサラダと言われてるマテ茶のホットを。
本当にここで出されるものはクオリティが高くて、全て間違いありません...
スタッフさんの心意気を感じる。

民族衣装のようなビビットな色の服が似合うたけこ。

そしてたけことは夕方鎌倉駅でお別れ。

いやーーー楽しかった。
地元案内ってなんだか遊びに来てくれた友達以上に
テンションあがってる自分に気付きますね...。
いいとこ知って欲しい見て欲しい!ってなっちゃうし、
そこへ行ったらなんか嬉しくなっちゃうし。

遊びに来てくれた友達が鎌倉いいとこだな、楽しかったなって思って貰えたら
一番なのですがなにより私が一番に楽しませて貰った二日間でした。(笑)

言う迄もないですが、改めて地元・愛。
鎌倉大好きです。

これから夏、鎌倉の真骨頂!(?)わくわくですね。
皆さんも鎌倉遊びに来て下さいね〜〜〜(←何様だ)

ぴたらファームへ行って来た in 山梨

こんにちは〜。

先日の06/09、山梨は北杜市にある
「自然循環型オーガニックファーム」ぴたらファームへ行ってきました。

ぴたらファームは私が直接知っていた場所ではないのですが、
仲のいい友達がよく行っている場所とのことで今回初めてついて行く事に。
神輿の翌日なので若干寝不足気味ながら.....

まあ私が運転するわけじゃないんですが。
いつも安全運転してくれるとしくん。さわやか。

山梨へ向かう道すがら。

車の中で眠り込む皆。
もうすぐ台湾に帰るセイさん(左)は京都・奈良短期旅行→夜行バスで関東→神輿、
からの山梨なのでもうヘトヘト。なので寝てます。
(ちなみにこないだ送別会やった彼)

着いたよぴたらファーム。

可愛らしい看板。

こんなお知らせも。

素敵な木造の内装

うわーなんだか田舎のおばあちゃんちに来たみたい(田舎ないけど)

小物も素敵。

味のある台所

所狭しと並ぶスパイス棚

これからお昼なのでサラダ。

大根の存在が気になるところ

もうそろそろ夏だし。

ここで働いてるしんごさん。

外にはわんこ。こかぶ(こか)ちゃん。

キリッ。

外で皆でお昼。わ〜〜い気持ちいい〜。

優しい味のカレーでした。お代わりしました。

お昼のあとは一休み、農業体験。というかお手伝い。
みんな長靴をお借りして装着。

畑まで車で移動〜〜。
ここではへちまの苗を植えるお手伝い。

右にいるおちゃめなポーズをとってるのはしーちゃん。別名まめじょ。
「豆」(の普及)をライフワークとする日本語教師になりたい大学院生。
(史上最年少の豆腐マイスター資格も持ってるとのこと!)
豆語らせたら誰にも負けないぜ。
面白くて、いつも自然で可愛くて。やりたいことに真摯に向き合う、凄く素敵な女の子。

野原にポッと。わざとらしい位の鮮やかなピンクをしたお花。

ここの農作業写真はなし。土いじりしてたので。

ここでは土を手で直接モリモリ触って掘ってへちまの苗を植えたのですが
童心に返ったような感じで土からすごくパワーを貰いました。
土いじりっていいな〜〜。またやりたい。

そして人数も多かったので割と早く終了。ただいま〜。

帰っておやつの時間。
ヤギ乳ヨーグルトと、ポン菓子と、ほうじ茶。
しみる〜〜。

また外で。風が気持ちいい〜。

こかちゃん(犬)、抱っこされる。
ハアハア抱っこさせて〜〜〜

わいわい。
どうでもいいけど私写真撮る時「こっち向いて!」とかそういうこと言わないから
基本皆そっぽ向いてる。(ピースしてる写真もいいけど、自然な姿の方が好き)

そのあとはヤギと戯れたり

ヤギ飼いたい〜。

と思ったらしんごさん、ヤギの乳搾り。
一日に二回搾るそう。
しかもけっこうな量が採れるのでアイスなどの加工品にすることも考えているんだとか。
ヤギ乳は牛乳より栄養価が高くてコクがあるんだって!

お花も綺麗だし

家の周りには興味深いものが沢山。

お猿の頭蓋骨。

コカちゃんとトシくん。

コカちゃんを手なずけるまめじょ。

しばらくゆっくりさせて頂いて。
お昼代&農作業体験で1000円お支払いしておいとますることに。

信玄餅のお店で一休み。
斜め向かいの七賢さん(白州の美味しい水を使った日本酒)は閉まってた....惜しい。

左から、スリランカで会ったますお。(ベンチャー企業勤務)
元々東北ボランティアで出会ったとしくん、台湾人のセイさん、
豆をライフワークとするしーちゃん(まめじょ)、
そして建築関係の仕事に就いてるまさや。
みんな年代とか生まれとか住んでる場所とかバラバラだけど、
なんか皆でいると居心地よくて楽しいね。

そのあとは「酒麺房 さの屋」へ。(お店のブログ
ここも友達の紹介。いつも来てるお店なんだそう。

写真はその時見た空。不思議な色だね。

エビの味噌まで入ったラーメン。全員違うラーメン頼んで、一口ずつ味見。
さの屋の他のメニュー制覇したい....!
熊さん餃子とか、鹿の唐揚げとか普段食べられない料理に舌鼓。
ロックでオダジョーに似てるご主人と可愛いテキパキした彼女さんが迎えてくれますよー。
ごちそうさまでした〜。

ぴたらファームでは月イチとかで必ずイベント開催しているそうなので
気になる方はチェック!野菜セット販売とかもしてるみたい。
田植えは行けなかったけど〜〜〜私もまた行きたいです^^


としくん、みんな、連れて行ってくれてありがとう!
そしてぴたらファームの皆さん、さの屋のお二人、ありがとうございました。

1

selected entries

categories

archives

recent comment

  • トゥールスレン虐殺博物館に行く
    SMOKE
  • シンガポール→マレーシア 高速豪華バスレポート
    宮内一郎
  • 走った!アンコールワットマラソン!
    情熱大育
  • チリ・アタカマ砂漠抜けツアー(三日目)
    Ryu
  • アニマルに囲まれる街〜海辺の街・アリカ〜
    るい
  • シンガポール→マレーシア 高速豪華バスレポート
    おばた
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    ウチヤマ
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    cmano8
  • ゴールデン・ロックへの道〜前編〜
    ウチヤマ
  • ゴールデン・ロックへの道〜後編〜
    ウチヤマ

profile

     

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM